アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 時間が足りない 1932へのコメント
No.1937  Fri, 29 Sep 2000 16:38:03 +0900  ♪ [この発言にコメントする]


>私も仕事から逃げ出してしまうことがありますが、笑ってしまうとは
>どういうこと?

せっかく逃げ出したのに暗い気分でいると、もったいないし、
また次の日に、仕事があるので、とりあえず今は笑っといた方が
得かな。と思いました。ナクさんが笑ってるのを見て。

たぶんナクさんは開き直ってることを、表現したんだと思いますが
よくわかりません。

それとは別にわたしは人が面白そうな事をしてると、一度はマネをしてみたく
なります。
それが一番の理由です。


Re: 時間が足りない 1905へのコメント
No.1935  Fri, 29 Sep 2000 16:12:58 +0900  ぽよ子 [この発言にコメントする]

Op.60 wrote:
> 最初勤めた会社にいた頃は帰って寝るだけでした。
私も、9時5時で仕事すると、ほんと帰って寝るだけ、です。
休みの日には、疲れ果てて貪るように眠るのです。

> まず、仕事をしてる間に疲れきってしまいます。
職場に居て仕事をこなすだけの事に、普通の人には必要ない数々の試練があるものね。
対人もそうだし、苦手な仕事に対する緊張感も、人と比べてかなり強力だったりしますよね。

> そして1番大事な自分の時間は、全然足りないです。
> それがまたストレスの原因になります。
> なんにもしたくないわけじゃないんですよね。
命からがら生活費を稼ぐ、あたしたち。

ナク wrote:
>全くそのとおりと思う。
>私には自分の時間がぜひとも必要だが、私以外の人々は
>「自分の時間の不足」については信じられないほど我慢強い。
>まるで自分の全てを仕事に捧げようとしているようにも見える。
>ぶつぶつ不平を言いながらもだ。
面白いです、まったくその通りで。彼らは決して疲れない。
10時まで残業して、休みに接待ゴルフして。
女性なら、9時5時で働いたあと、夕食をつくって、掃除やら洗濯やらしてたりして。
まさに、信じられないほど我慢強いと思います。鋼でできているような。
自分の時間を持つ必要が無いのかなあ。フル回転で働いていても、活力を失わないなんて。

そもそも、仕事をするために自分にかかる無理が、私たちより少ないからなんでしょうけど。

>しかし・・我々には会社勤めというものは実に厳しいのであるな。
無理がありますよね。
これって、かなりの重要問題だと思う。人生が蝕まれてしまいますね。


Re: ちょっと前の話題(レントさんへ) 1902へのコメント
No.1933  Fri, 29 Sep 2000 14:54:04 +0900  みる [この発言にコメントする]

レント wrote:
>急に、海の底にいるような感じに襲われました。
>うまく説明できないけど。息を吸っているのに、苦しいような、テレビをつけているのに、音か聞こえないような、生きてるのに生きてないような、時間の中から切り離されてるような。

こどものころADD(多分今も)で、現在パニック障害を患っているみるです。
これは、わたしもなった事があるんです。
レントさんの文章から、わたしが経験したものとまったく同じに思えます。
私はこうなった時、布団と自分の境目が分からなくなってきて、
生きているのか生きていないのかほわーんと摩訶不思議におもえて、
なんとカッターで腕を切って痛いかどうか確かめると言う手段に出ました。
(絶対にまねしないで下さい。)
意識がもうろうとした感じだったので、不安感はなかったのです。
確かに痛かったので、「ああ、私は生きている。」とわかりました。

私の場合、医者にいったら「離人感と言うものです。」と言われました。
もし繰り返し起こるようなら、
きっと「離人神経症」と言うような病名をつけられると思います。
普通の人にはおこらない事でしょうけど、私たちのような人間には、
すごくめずらしい事でもないようです。
理由が分かったので、もうカッターで切らなくてもすむようになりました。
よかった。よかった。(^^)

もしまたそうなったら、
近くにいる人に触れてもらって声をかけてもらうと良いと、
カウンセラーにいわれました。
なるべく人にそばにいてもらうと言う事も、防御手段になるそうです。

>もともと、空を見て「この町は、空に蓋をされている」なんて思っただけで、息苦しくなるようなやつなんですけど。

私はパニック障害から閉所恐怖症になってしまったので、
レントさんと少し症状にてますね。
ふたをされていると考え始めたら、パニック発作を起こしてしまいます。
なんだか、おもしろいしくみですよね。人間って。


Re: 時間が足りない 1929へのコメント
No.1932  Fri, 29 Sep 2000 14:46:15 +0900  Chip [この発言にコメントする]

♪ wrote:
>ナク wrote:

>>それがどうした。
>>もう笑ってしまえ。わはははは。

>わたしも笑っとくことに。ははは。

私も仕事から逃げ出してしまうことがありますが、笑ってしまうとは
どういうこと?


Re: 時間が足りない 1905へのコメント
No.1929  Fri, 29 Sep 2000 12:37:51 +0900  ♪ [この発言にコメントする]

ナク wrote:
>今日はとうとう我慢できずにすっぽかして帰ってきてしまった。
>おそらく明日出勤すれば上司のお叱りをうけるだろうし、
>同僚に冷たい目で見られるだろう。
>だがそれがどうした。
>という気分だ、今は(笑)。もう笑ってしまえ。わはははは。

その手があったことを忘れてました。
わたしも今日はちょっとだけ早退。

(昔、休暇を堂々ととっていびられたことがあったんで。(もう辞めた会社)
会社の決まりではいいことになってるけど、実際やるといけないって言われるんですよね。日本社会のしくみならしい。)

わたしも笑っとくことに。ははは。


Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1892へのコメント
No.1928  Fri, 29 Sep 2000 11:48:25 +0900  Chip [この発言にコメントする]

5年ほど前、妻が
「どうも気持ち悪い。きっと原因は部屋に色が溢れているからだ」と言い出した。
アクリルペンキを買い、家具を少しずつ白く塗りだした。
予算を何とか作り、机もDIYセンターで白い板を買って作った。
だいたい出来上がってから、去年いろんな色の文房具や、使わないボールペン
ミュンヘンオリンピック記念の物差し、バラバラのいろのファイルなどを、
思い切って捨てた。
新たに買った文房具は、白か、黒か、ちょっとくすんだ落ち着いた青のみとなった。
たしかに、部屋は落ち着いた気がする。なんたって、サイトに書き込みが出来る
ように、なったからなあ。なんか効果があるのかなあ。

武田、鉱物は何によって発色するんだ?


Re: Chipさんへ。プレゼント。 1926へのコメント
No.1927  Fri, 29 Sep 2000 11:35:22 +0900  Chip [この発言にコメントする]



Chipさんへ。プレゼント。
No.1926  Fri, 29 Sep 2000 09:50:32 +0900  pooh [この発言にコメントする]


http://www.presspop.com/gallery/mizuki_akumakun.html

睡眠は充分とってね。


Re: 長そでTシャツ知りませんか? 1896へのコメント
No.1925  Fri, 29 Sep 2000 07:34:42 +0900  Nave [この発言にコメントする]

ゆーりさん、りつさん
ご紹介のサイト見てみました。
どちらもシンプル系で、いいですね。それに、通販があるのも助かります。
情報、ありがとうございました。


Re: 人込みは困るって? 1922へのコメント
No.1924  Fri, 29 Sep 2000 06:50:11 +0900  Chip [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:

>日本語が下手だということでしょうか。
それに近い。もう少しわかりやすく、掲示板を見ている人が理解出来るように
書こうとすれば、自分の中にあり、隠している事が出てくる。

>>だから、あなたはどうしたいのでしょうか。
>それが分かればいいのですが。
それを探す努力を自分の中でしているのか?
ただ、掲示板に単語を羅列して、自分でも意味が分からない文章を書くことが
望みなのか。
なにか、心の中の穴を、塞げる物を探しているのではないか?
自分で自分に問いかけて、あの文章の先に続いている物がきっと大切なもの。


Re: ひきこもりのAタイプ 1920へのコメント
No.1923  Fri, 29 Sep 2000 06:42:15 +0900  Chip [この発言にコメントする]

tororiに書こうと思っていたら、とつぜん下の画面に出てきてびっくり。
ひきこもりは、いつから、どのくらい?
森口さんの本は読んだ?
家族とも話さないの?
書けるならはずかしがらず書いてみて?


Re: 人込みは困るって? 1913へのコメント
No.1922  Fri, 29 Sep 2000 06:33:11 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

Chip wrote:
>わかりません。
日本語が下手だということでしょうか。
それとも症状が理解できない、あるいは認めないということでしょうか。

>だから、あなたはどうしたいのでしょうか。
それが分かればいいのですが。


ひきこもりのAタイプ
No.1920  Fri, 29 Sep 2000 06:11:34 +0900  torori [この発言にコメントする]

みなさん、こんにちは。
私は世間の人とうまくいかなくて、ひきこもりをしてますが。
みなさんは、ちゃんと仕事に行ったり遊びに行ったりしてますか?

他人と話さない日々が続いて苦しいです。
その一方で、いざ話さなきゃならない場面に出食わすと、うまく会話できなくて
ストレスになるけど・・。


Re: 自閉にすりよる不思議な陰・・・「うそつき」 1827へのコメント
No.1919  Fri, 29 Sep 2000 05:59:38 +0900  torori [この発言にコメントする]

Chip さんへ

こんにちは。
うそつきの人でも寄ってきてくれる人がいるなんて、うらやましいです。

とろり


Re: いつも質問ばかりですいません 1754へのコメント
No.1918  Fri, 29 Sep 2000 05:52:05 +0900  torori [この発言にコメントする]

レントさんへ

私も物忘れが激しいです。
言葉もなかなか出てこなかったり。

それから、別に無理して楽しい事書こうとしなくても大丈夫だよ。
気楽に行きましょう。

とろり より

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami